2015年4月17日

岡山大が開発したテロメライシン(ウイルス)で食道がん患者に効果



テロメライシン 食道がん
テロメライシン

食道がん、ウイルス併用の治療法 岡山大:日本経済新聞
http://s.nikkei.com/1I6vNUj
≫藤原俊義教授らは、がん細胞だけを破壊するウイルスと放射線を併用する治療を食道がん患者に実施した臨床研究の中間報告をまとめた。7人のうち5人でがんが小さくなったり消えたりするなど効果があった。抗がん剤による治療や手術が難しい高齢者向けの新しい治療法として実用化を目指す。
≫風邪のウイルスの一種を遺伝子操作し、がん細胞に感染したときにだけ増殖してがん細胞を殺すようにした。正常な細胞は傷つけない。
≫53~92歳の男女7人に対し、放射線治療と並行してウイルスを3回患部に注入した。5人のがんが小さくなってうち2人はがんが消えた。発熱やリンパ球の減少といった副作用が出たが、発熱は軽く、放射線治療を中断するとリンパ球は回復したという。

食道癌に対する腫瘍融解ウイルス『テロメライシン』の臨床研究 第1例目投与 - 国立大学法人 岡山大学(平成25年12月6日)
http://www.okayama-u.ac.jp/tp/release/release_id122.html

0 件のコメント:

コメントを投稿