2016年5月28日

がん標準治療実施率


がん標準治療 9つのうち3つで低い割合に(NHKニュース)
胃がんの手術後、再発防止のために行う抗がん剤治療や、肝臓がんの手術でどこまで肝臓を切ってよいかを調べる検査など、6つの治療法や検査については、9割以上の患者で実施されたり実施が適切に考慮されたりしていました。

そ の一方で、再発の危険性の高い特定の乳がん患者に対して術後行う放射線治療や、抗がん剤が原因の吐き気を予防する薬の十分な使用、そして外来で医療用の麻薬を使う際の副作用対策の3つについては、治療が実施されたり適切に考慮されたりする割合が6割から8割までの低い値にとどまっていました。
乳がんということは、女性ですよね。やはり抗がん剤による副作用で髪の毛が抜けることなどに抵抗があるということなのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿